トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

韓国語のお勉強(1)

今日は、韓国語の日。週に1回なので上達しないですね。
何事も一生懸命でないと上達しないのかも。
という事で、こちらで勉強を始めることにしよう。

◆今日の授業◆
可能の表現 :「ㄹ/을 수 있다」 ~できます。
 
例)
 パッチムなし: 
가다 +ㄹ 수 있어요
  ⇒ 
갈 수 있어요(行けます)
 パッチムあり: 먹다 +을 수 있어요
  ⇒ 
먹을 수 있어요(食べられます)
 ㄹ変則   : 놀다 (
ㄹ脱落させてから)+ ㄹ 수 있어요
  ⇒ 
놀 수 있어요(遊べます)

不可能の表現:「ㄹ/을 수 없다」 ~できません。
 
例)
 パッチムなし: 
가다 +ㄹ 수 어요
  ⇒ 
갈 수 있어요(行けます)
 パッチムあり: 먹다 +을 수
어요
  ⇒ 
먹을 수 있어요(食べられます)
 ㄹ変則   : 놀다 (
ㄹ脱落させてから)+ ㄹ 수 어요
  ⇒ 
놀 수 있어요(遊べます)

★不可能の表現ㄹ/을 수 없다
 
=否定の表現(不可能「못~/~지 못해요」は、同じ表現。

追伸:あたしはチェブラーシカに似てるとオッパがいいます。。。
050831_2341.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

残暑です。

いや〜暑いっ。정말로 더워요!
本当に夜雨が降るなかな?
最近の天気予報は当たるからなぁ。
今日はピのDVDを受け取る為、早く家路につかなくちゃ。
週末の武道館楽しみですぅ。
주말, 재미있어요...(これはあっているのかな)

050405_0927.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

秋を先取り

今日の夕飯はきのこづくし。
ダイエット中なのにたらふく食べてしまった。。。0829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日 (日)

パン教室

パン教室の上級最終日。
家で全然焼かない内に終了してしまった。
しばらく自主トレして鍛えて認定試験に備えないと。
本日はピタバンとオリジナルパンとフロマージュでした。
0828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日 (土)

今日の逸品

昨日の台風はどこへやら…
今日は料理教室でならった「ビシソワーズ」を作ってみました。
なかなか美味しくできて大満足。
0827

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

自作HomePage紹介

自作HomePageを紹介します。
個人での仕事は色々なことで勉強になりました。
自分の思いより依頼主の趣味思考を考慮したり…
(当たり前のことですが)
まだまだ未熟だけどこれからもっともっといい作品を
作っていきたいです。一度見てみてください。

JAYAランゲージセンター
  アジアの言語専門の語学教室
  (最初のデザインのみ。内容更新されているかも)
BIJI: (ただいま準備中。9月に正式Open)
  学芸大学にあるおいしいAisian Restaurant。
  (お弁当などもあります)
居酒屋なかむら
  西日暮里にある新鮮なお刺身のおいしい居酒屋。
  珍しい鯨料理もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ本番

風が強くなってきた。
いよいよかな。台風でワクワクしているのは変なのかな~。
確か昔ヒョウが降った時も弟と二人ではしゃいでたら痛い思いをしたな…
皆んなは、こんな時何をしているんだろうな。
オッパが家にいなくて携帯でメールして時間つぶしです。明日は電車が走ってしまうのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

はじめてみました

アンニョン~!
(こういうのってどうやって始めればいいのかな(・・?)

前々から興味のあったBlogをちょっと時間ができたので始めてみることに。
というのも、台風11号で家に引きこもり中。。。
習い事好き、韓国好き(今はピ(rain)に夢中)の広く浅い情報をMemo代わりにUpしていきたいと思います。
本日その記念に大好きなスンデュブを作ってみました。
初めはこんなんでいいのかな。。。
とりあえずは、チョンチョンヒ カジャ!
0825

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »